SSブログ

デスクトップのアイコンを整理する




スポンサーリンク





winlaunch11.jpg
出典:http://pc.mogeringo.com/archives/39753

ソフトウェアをインストールした際に

デスクトップ上にショートカットが出来上がったり

とりあえずデスクトップ上に保存して

そのままにしたり・・・etc



あなたのパソコンは、

気づけばあれもこれも

ショートカットやアイコンが増えていませんか?



こんな風に気づけばデスクトップ上に、

たくさんのアイコンを表示している人も

多いと思います



これが原因で起動時間を遅く、

またパソコンの動作を遅くしているんですよね^^;


パソコンの動作を軽くするためには、

アイコンを整理することをオススメします。

アイコンはただの画像データではない


icon.png
出典:http://speedup-xp.com/win7org/07.html

アイコンはただの画像データではないんです。

各アイコンは、それぞれのプログラムとリンクしています。



Windowsにログインすると、

パソコンは、

デスクトップにあるアイコンのリンクを

一個一個チェックし、

リンク切れなどが無いか確認します。



ショートカットやデスクトップに置いてある

アイコンが少なければ、

それほど気にはならないかもしれませんが、



20個、30個、40個・・・ってなると、

リンクチェックやアイコンの表示に時間を取られ、

パソコンの起動が遅くなるんです。



そして

アイコンを指定の位置に常時表示させているため、

メモリや負荷もかかっています。



したがって、

パソコンの動作を考えると

できる限り、アイコンや、データファイルなどを

デスクトップに置かない方が有利になんですね^^



デスクトップアイコンの整理方法


最初にやることは、

デスクトップ上のアイコンが

あなたにとって、

本当に必要なショートカットなのか

一つ一つ確認してみましょう。



確認すると全く使わないモノ

デスクトップにおいておく必要のないモノ

が結構あると思います。



その不要なファイル、ショートカットのアイコンを

削除しましょう



次に利用しているアイコンは

デスクトップ上にフォルダを一つ作成し、

全てそのフォルダの中に入れましょう。

syo01.png
出典:http://jisaku-pc.net/speed/si-03.htm


フォルダの中に入れることによって

Windowsの起動中のリンクチェックと

アイコン描写がスキップされるんで、

起動時間の短縮、動作も軽減されますよ^^



もし使用していないファイルやアイコンを

消すことに抵抗がある場合は、

同じようにフォルダを作成して、

その中に入れてしまうのも一つの方法です。



ショートカットいらずの便利なツール


objectdock.png
出典:http://megagames.com/tweaks/objectdock-20

もともとデスクトップを置かない人や

整理したけど少し不便かな

って思う人がいたら、

このツールをオススメします^^


ObjectDock:http://www.stardock.com/products/objectdock/
main2.jpg
出典:http://www.tri-star.co.jp/products/desktop/objectd..


ObjectDockは、

Mac風のアイコン配列がおしゃれなツールです。

使用する頻度の高いフォルダやアプリケーションなどを

ドラッグ&ドロップで登録しておいて、

クリックひとつで起動できるんですね^^



メモリの消費量も約8MB程で、

とても軽いしフリー(無料)なので、

是非一度利用してはどうでしょう^^


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © パソコン裏技&お役立ち情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。