SSブログ

デスクトップのアイコンを整理するソフト3選




スポンサーリンク





bumptoppiles.jpg
出典:http://u-note.me/note/47486897

Windowsで利用できる

デスクトップの整理ツールを紹介していきます。



パソコンのデスクトップ上のアイコンがたくさん増え、

使いたいファイルやフォルダが見つけられず、

困った経験がある人も多いかと思います。



上手にツールを使うことで、

フォルダやファイルを上手に整理して、

使いやすいデスクトップにしちゃいましょう^^



ツールには、

デスクトップの様々なカスタムができる、

おしゃれで機能的なものが多いので、

整理したい人以外にも、

デスクトップをおしゃれにしたい人にも

オススメです^^


タブレット感覚でアプリケーションを起動


vipad_windows_desktop_launcher_logo.jpg
出典:http://lee-soft.com/vipad/

ViPadは、

タブレットやスマートフォンのような感覚

アイテムを開けるランチャーで、

Windowsのエアロ効果に合うよう設計されていて、

デザイン性が高いですね。



アプリケーション、ファイル、フォルダ、システム、

Webのブックマークなど

好みのグループ単位で

タブを作ることができるんです。



デスクトップ上に自動整列した状態で、

半透明のランチャーを表示することで、

迅速な起動やアクセスを可能にします^^

maxresdefault.jpg


Windowsのエアロ効果にフィットし、

操作もシンプルですが、

約30MBとメモリの消費量が高いのと

自動表示/非表示ができないのがネックですね。



パソコンとタブレットを併用し、

ビジュアルや操作感を、

できるだけ統一したい方にはオススメですよ^^


ViPadの使用動画です



デスクトップ整理の最強ツール


edfbf460.jpg
出典:http://blog.livedoor.jp/mailnobu/

Fencesは、

デスクトップ上のアイコンを、

グループ分けして整理できるツールで、

半透明のフェンスでアイコンを囲い込み、

デスクトップの任意の場所に配置できるツールです。



Fencesでは、

アイコンを好きなグループに移したり、

名前を変えるなどができます。



フェンスごとに自由に動かすことができ、

デスクトップ上全てのフェンスとアイコンを、

一度に隠したり表示させることも可能です。



フェンスの透明度や色

変えることも可能なので、

目立たせることも壁紙に馴染ませることもできますよ^^

Fences09.png
出典:http://pc319.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

ただアイコンや壁紙のカスタマイズはできないので

注意してくださいね。



Fencesは2013年頃にバージョンアップし、

同時に試用期間付きのシェアウェアになりました。



Windows7までなら、

無料版のFemces1.0.1で十分使えます。



しかし

Windows8.1では、

デスクトップ上で、

フォルダが動かせなくなってしまい

使用できません。



Windows8.1で使用したい場合は、

有料版Fences2で使用しましょう。



Fencesの使用動画です



付箋イメージのデスクトップツール


sideslide.png
出典:http://freesoftdownload.1-yo.com/desktop/recommend...

SideSlideは、

デスクトップ上に付箋を貼るようなイメージで、

アプリやファイルのショートカットを、

自由にまとめてグループ化しておける

ショートカットランチャーです。



またアプリやファイルのショートカットだけではなく、

RSSフィード、メモや画像、リマインダーまで

登録できるんですよ^^



ランチャーにアプリなどのショートカットを登録する際、

ドラッグ&ドロップするだけなので、

使い方も簡単です。

details_sideslide-launcher-2.3.00b.jpg
出典:http://nipponfile.com/screenshot/sideslide-rancha-..

SideSlideは、

視覚的にショートカットグループの判別を

しやすくするためカラーリングが可能です。

まさに付箋のようですよね。



マウス操作だけで、

ショートカットの移動、追加、削除ができて、

簡単なのですが、

自由度が高いので、たくさんのショートカットを詰め込むと

逆に煩雑になってしまうので注意が必要です。

要は付箋と同じって感じですよね


SideSlideの使用動画です





今回は、

ViPad、Fences、SideSlide

3つデスクトップ整理ツールを紹介しました。

あなたの環境と好みに合わせて

利用してみてはどうでしょう^^


スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © パソコン裏技&お役立ち情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。